【今日の歴史】1598年4月20日の事【超有名な花見】

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喜多川歌麿『太閤五妻洛東遊観之図』世界遺産醍醐寺展より
淀君(中央左)↑秀吉(中央右)↑三成(右)↑
松の丸(ど真ん中)
喜多川歌麿

『太閤五妻洛東遊観之図』
世界遺産醍醐寺展より

醍醐の花見

1598年4月20日(慶長3年3月15日)
豊臣秀吉がその最晩年に京都の醍醐寺三宝院裏の山麓
において催した花見の宴。
秀吉、醍醐寺での最後の花見。

概要
豊臣秀頼・北政所・淀殿ら近親の者を初めとして、諸大名からその配下の女房女中衆約1300人を召し従えた盛大な催しで、九州平定直後に催された北野大茶湯と双璧を成す秀吉一世一代の催し物として知られている。

慶長の役(1952~1958年)で朝鮮半島遠征軍の窮状を忘れたい秀吉自ら望んだものだとも、死期を悟った秀吉が最後の礼を尽くした大花火だとも言われています(真相はわかりませんが…)。

しかし実際は、北野大茶会の様に広々としたものではなく、警護が厳重でかなり狭く窮屈なものだったようです。

「北野大茶湯図」(北野天満宮所蔵)
「北野大茶湯図」
(北野天満宮所蔵)

記録に残るその日の輿の順は、1番目に北政所、2番目に西の丸殿(淀殿)、3番目に松の丸殿、4番目に三の丸殿、5番目に加賀殿、その後に側室ではない前田利家正室・まつが続いた。

宴会の席では、正室である北政所の次に杯を受けるのを淀殿と松の丸殿が争い、北政所とは家族ぐるみの長い付き合いのまつ「歳の順から言えばこの私。」と、申し出てその場をうまく取りおさめたという話が伝わっている。
(まつは家臣筋といえど、この席では客人。客人をほうって於いて身内で順争いをするものではない為)

さすがお松の方、才女だ!

諸大名は伏見城から醍醐寺までの沿道の警備や、会場に設営された八つの路地茶屋の運営などにはあたったが、花見に招かれたのは女性ばかりで、秀吉・秀頼の他には唯一前田利家の名が見えるのみである。

この花見で詠まれた和歌の短冊は今も三宝院に保管されている。

「醍醐花見短籍」秀吉や秀頼前田利家らが詠んだ和歌の短冊Copyright © 2013 Daigoji Cultural assets Archives
「醍醐花見短籍」
秀吉や秀頼
前田利家らが詠んだ和歌の短冊
Copyright © 2013
Daigoji Cultural assets Archives

応仁・文明の乱のあと荒れ果てていた醍醐寺を復興した中興の祖、第80代座主である義演 准后は、秀吉の帰依を得て良好な関係を築いていたが、秀吉の最期が近いことを感じ取り、一代の華麗な英雄の最後にふさわしい大舞台をしつらえるために、あちこちにそれとなく手配をしてこの醍醐の花見を実現させたともいう。

秀吉はこの約5か月後に没した。
豊臣秀吉1598年9月18日(慶長3年8月18日)没。

古今東西の多彩な献上品や興行が供せられる一方で、諸大名のあいだではすでに秀吉亡き後の政権のあり方について、陰に陽にさまざまな駆け引きや腹の探りあいがあったという。

醍醐寺では、現在でもこれにちなんで毎年4月の第2日曜日「豊太閤花見行列」を催している。

豊太閤花見行列の様子たのしそ~?真ん中の人お疲れ気味?出典:www.daigoji.or.jp
豊太閤花見行列の様子
たのしそ~!
真ん中の人お疲れ気味?
出典:www.daigoji.or.jp

最後の花見内容
招待客は約1,300人。

花見の責任者に奉行の前田玄以(戦国時代から安土桃山時代にかけて活躍した僧侶・武将・大名であり、豊臣政権の五奉行の1人)を任命し、秀吉自らも下見のために醍醐寺へ足繁く通い、殿舎の造営や庭園の改修を指揮し、醍醐山の山腹にいたるまで、伽藍全体に700本の桜を植樹した。

醍醐寺の桜そりゃ、ここでお花見したくなるよね!出典 :atmatome.jp
醍醐寺の桜
そりゃ、ここでお花見したくなるよね!
出典:atmatome.jp

醍醐寺公式HP(外部リンク)

場内には8か所の茶屋が設けられ、茶会や歌会が催されたほか、湯殿のある茶屋もあった。

参加した女性たちには2回の衣装替えが命じられ、一人3着ずつ着物が新調された。

衣装代だけで2015年現在の39億円に相当する金額がかかった。

後年に制作された「醍醐花見図屏風」(国立歴史民俗博物館蔵)には花見の想像図が描かれている。

国宝・重要文化財醍醐花見図屏風出典:blogs.yahoo.co.jp/teravist
国宝・重要文化財
醍醐花見図屏風
出典:blogs.yahoo.co.jp/teravist

抜粋:http://ow.ly/LNTKS(wikipedia)より

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