初顔見せが結構前だったので忘れていたが、証明取得で遅れていたのか…。それとも、開発部へ資金を回してくれなかったのか…。どちらにせよ、ホンダには昔ほどの力がないということか。
プライベートジェットとしては格安。小型ながら日本ならではの快適な機内と燃費の良さは評価に値する。売れるかどうかは別の話だが…。
HondaJetの量産1号機は、GE Hondaエアロ エンジンズ製の量産型ターボファンエンジン「HF120」を実装。今後は地上での機能試験を、2014年夏に初飛行を計画。量産1号機はパールグリーンにメタリックゴールドのストライプの塗装を施したカラーリングを採用し、既存のシルバー、赤、黄色、青と合わせ、全5色をそろえた。現在9機の製造を進め、2014年6月に10機目を加えることで量産体制を本格化する。
HondaJetは2006年に開発と市場参入を発表、2011年頃にデリバリー開始を見込んでいたが、米国連邦航空局(FAA)型式証明の取得や開発の遅れなどにより時期がずれ込んでいた。2015年1月~3月を目標にFAAの型式証明を取得し、早期の本出荷を目指す。
最大巡航速度は778km/h。ライバル機比で燃費性能のよさとキャビンの広さが特徴。定員は5~6人。企業層や富裕層が使用するビジネスジェット機として、今後、年80~100機の生産を見込む。参考価格は約450万ドル(約4億5700億円、2014年5月20日時点)。
参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140520-00000058-zdn_mkt-ind
ルフトハンザ リモワ RIMOWA プライベートジェット 【TSAロック付】 1731219 L 64L 4輪 /リモア Lufthansa Private Jet (Titan)
プライベートジェットスターリングシルバーカフスボタンPrivate Jet Sterling Silver Cufflinks
ジェットセット 腕時計 メンズ ラバーウォッチ JET SET J55454-166