トヨタ「スープラ」はBMW Z4と兄弟車で復活?

トヨタ「スープラ」はBMW Z4と兄弟車で復活?


ちなみにこれがスポーツコンセプトクーペ「FT-1」(英語)

思っていることを一つだけ言いたい。
コンセプトカー発表会で「お!いいな!」とか思っていても、いざ発売となってカタログを見た時の落胆は一体何なのだろうか。
いつも「え?なんでこうなった?」となるのだが。
皆さんはこういう経験はないのだろうか?

次期スープラはプラットフォームをBMW Z4の後継モデルと共通化
次期スープラはプラットフォームをBMW Z4の後継モデルと共通化

昨年1月、トヨタ自動車はBMWとの共同記者会見でエキサイティングで「ワクワク・ドキドキ」する走りや最先端を感じさせるデザイン、最高レベルの環境性能などを満足させた21世紀のミッドサイズ・スポーツカーと言えるクルマを開発すると発表。

そして今年1月13日には米国デトロイトモーターショー2014でスポーツコンセプトクーペ「FT-1」をワールドプレミアしました。

その後の最新情報によると、高級スポーツカーの開発で定評のあるBMWのノウハウを取り入れた次期「スープラ」を復活させるようで、このクルマがBMWとの包括提携が商品として具現化する第1弾となるようです。

先代の4代目(A80型)スープラは2002年に販売が終了した後も根強いファンが多く、2006年に米国で停止していた「Supra」の商標を2010年に復活登録させた後、今年の1月に有効期限を延長していることから、同車名が引き継がれるとの予想。


BMW Z4はだいたいこんな感じです。

日経新聞によると、次期スープラはプラットフォームをBMW Z4の後継モデルと共通化しているようで、両社それぞれのブランドとボディデザインで販売する模様。

エンジン排気量は2.0Lと3.0Lタイプが存在、3.0Lモデルは0‐100km/h加速を4.8秒でこなすとか。 駆動方式は勿論「FR」。

2.0LモデルにはレクサスNX200tの直4ターボエンジン(最高出力 238ps/4,800-5,600rpm、最大トルク 35.7kgm/1,650-4,000rpm)が搭載される模様。

3.0Lモデルには400psを発生するHV仕様の2.5Lターボエンジンを搭載しているとの情報も。

そんな次期スープラの登場は2016年頃と予想されています。

BMWは「i3」や「i8」など、カーボンファイバーを使った軽量ボディーの技術で先行しており、コストの点でトヨタが採用するかどうかが注目されます

参考:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140713-00010010-clicccarz-bus_all#!bd2Fym



 

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