【今日の歴史】1926年4月2日の事【F1パイロット】

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サー・ジョン・アーサー・“ジャック”・ブラバム
サー・ジョン・アーサー・“ジャック”・ブラバム

ジャック・ブラバム生誕日

サー・ジョン・アーサー・“ジャック”・ブラバム
(Sir John Arthur “Jack” Brabham, OBE )
1926年4月2日 – 2014年5月19日
オーストラリア人の元F1ドライバー。
1959年1960年1966年3度ドライバーズチャンピオンを獲得した。

ブラバムの共同設立者でもあり、F1史上唯一自らが設立したチームでチャンピオンとなった

F1黎明期の1950年代にドライバーズチャンピオンを獲得したドライバーの中で最後の存命者であった。

略歴
オーストラリアのシドニー近郊で八百屋の息子として生まれる。

機械工学を学び、戦時中はオーストラリア空軍で整備士として働いた。

除隊後機械工場を営みながらレースに参戦し、ミジェットカーレースやヒルクライムレースで活躍した。

当時のライバルのひとりはアラン・ジョーンズの父親だった。

2年連続チャンピオン
1955年にイギリスに渡り、クーパーでレーサー兼メカニックとして働きながら、ミッドシップレーシングカーの開発に携わった。

1955年イギリスGPでF1デビューを果たし、1956年にマセラティで1戦のみ参戦した後、すぐにクーパーチームに戻った。

1957年よりレギュラー参戦し、1959年の開幕戦モナコGPでF1初優勝を達成する。

このシーズンはスターリング・モストニー・ブルックスとの争いを制して、オーストラリア人として初のF1チャンピオンに輝いた。

最終戦アメリカGPでは最終ラップにガス欠となり、マシンを押しながらゴールした。

1960年は第4戦から第8戦まで5連勝を記録して悠々とタイトル連覇を決めた。

軽量なミッドシップマシンを自在に駆るブラバムは、F1界のマシン革命の体現者となった。

1961年には小排気量ミッドシップマシンのクーパー・クライマックスをインディ500に持ち込こんで9位に入り、フロントエンジンのロードスターが時代遅れであることを示した。

ブラバム設立
1961年には同郷出身のロン・トーラナックと共に、シャシーコンストラクターのモーターレーシング・ディベロップメント (MRD) を設立。

F1には自らの名を冠したブラバムチームで参戦し、オーナー兼ドライバーとなる。

1500ccエンジン時代のF1でブラバム個人は1勝もできなかったが、1964年ダン・ガーニーがブラバム・チームとしての初勝利をあげた。

ブラバムBT11に乗るジャック・ブラバム(1965年ドイツGP)
ブラバムBT11に乗る
ジャック・ブラバム
(1965年ドイツGP)

また、4輪レース活動を始めたホンダと信頼関係を築き、ホンダ製F1マシンのテストのため来日している。

F2では久米是志、川本信彦らが開発したエンジンを搭載するブラバム・ホンダを駆り、1966年には14戦中11勝という快進撃を演じた。

ブラバムホンダのエンブレム
ブラバムホンダのエンブレム

チャンピオン獲得と引退
1966年F1のエンジン規定が3000ccにかわると、ブラバム・チームは低馬力であるが信頼性の高いV8のレプコエンジンを選択し、この狙いが的中する。

Brabham BT19に搭載されたV8レプコエンジン(1966)
Brabham BT19に搭載された
V8レプコエンジン(1966)

第3戦フランスGPでは、ドライバーとして自チームでの初勝利を記録

5年間勝てず限界説も囁かれていたが、ここから怒涛の快進撃をみせ3度目のチャンピオンを獲得した。

1967年はチーム・メートのデニス・ハルムがチャンピオンになった。

ブラバム自身1969年負傷を契機に引退を考えるようになっていた。

1970年は開幕戦で優勝し、モナコGPとイギリスGPでも優勝目前だったが、いずれも最終ラップにヨッヘン・リントに敗れた。

このシーズン終了とともに引退し、チームをトーラナックに売却して、オーストラリアに帰国した。

引退後は実業家として、地元で農園や自動車販売業、航空会社を経営した。

また、1971年ジョン・ジャッドと共にレーシングエンジンビルダーのジャッドを創設し、1994年にはシムテックの経営に参加するなど、引き続きレース界と深い関わりを持っていた。

スターリング・モスと握手するブラバム(左)マシンはブラバム・BT19(2004年グッドウッド・リバイバル・ミーティングにて)ja.wikipedia.orgより
スターリング・モスと握手するブラバム(左)
マシンはブラバム・BT19
(2004年グッドウッド・リバイバル・ミーティングにて)
ja.wikipedia.orgより

2014年5月18日
慢性腎不全のため死去、88歳没。
rest in peace…

ブラバム家レーサー一家として知られ、3人の息子ジェフ・ブラバムゲイリー・ブラバムデビッド・ブラバムも様々なレースカテゴリで活躍した。

デビッドは父の興したブラバムやシムテックに所属したが、F1で成功を収めることはできなかった。

ブラバムチームも1992年をもって消滅した。

人物として
オーストラリアでの若手時代はダートトラックレースで腕を磨いた。

実に巧みなブロックで知られ、接近する後続車に小石を浴びせる「テクニック」も披露した。

オセアニア地域からヨーロッパに渡って成功したドライバーの先駆けであり、ブルース・マクラーレンデニス・ハルムクリス・エイモンら後輩に道を拓いた。

ブラバム自身の黒い髪と無口なさまから、「ブラック・ジャック」とあだ名された。
老成した雰囲気から、ドライバー仲間達に「年寄り」とからかわれた。

40歳の誕生日後に迎えた1966年オランダGPでは、あごに付け髭を付け、杖をついてサーキットに現われて笑いを誘った。

そのレースはポール・トゥ・ウィンで優勝した。

1985年にはイギリスのモータースポーツへの貢献を認められ、イギリス王室からナイト爵(Sirの称号)を授けられた。

木訥な性格からか、エリザベス女王から称号を授与された際も、「ありがとう」と一言しか言えなかったそうである。

抜粋:http://ow.ly/L3QhP(wikipedia)より

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