ジャック・ブラバム生誕日
サー・ジョン・アーサー・“ジャック”・ブラバム
(Sir John Arthur “Jack” Brabham, OBE )
1926年4月2日 – 2014年5月19日
オーストラリア人の元F1ドライバー。
1959年、 1960年、1966年に3度ドライバーズチャンピオンを獲得した。
ブラバムの共同設立者でもあり、F1史上唯一、自らが設立したチームでチャンピオンとなった。
F1黎明期の1950年代にドライバーズチャンピオンを獲得したドライバーの中で最後の存命者であった。
略歴
オーストラリアのシドニー近郊で八百屋の息子として生まれる。
機械工学を学び、戦時中はオーストラリア空軍で整備士として働いた。
除隊後は機械工場を営みながらレースに参戦し、ミジェットカーレースやヒルクライムレースで活躍した。
当時のライバルのひとりはアラン・ジョーンズの父親だった。
2年連続チャンピオン
1955年にイギリスに渡り、クーパーでレーサー兼メカニックとして働きながら、ミッドシップレーシングカーの開発に携わった。
1955年のイギリスGPでF1デビューを果たし、1956年にマセラティで1戦のみ参戦した後、すぐにクーパーチームに戻った。
1957年よりレギュラー参戦し、1959年の開幕戦モナコGPでF1初優勝を達成する。
このシーズンはスターリング・モスやトニー・ブルックスとの争いを制して、オーストラリア人として初のF1チャンピオンに輝いた。
最終戦アメリカGPでは最終ラップにガス欠となり、マシンを押しながらゴールした。
1960年は第4戦から第8戦まで5連勝を記録して悠々とタイトル連覇を決めた。
軽量なミッドシップマシンを自在に駆るブラバムは、F1界のマシン革命の体現者となった。
1961年には小排気量ミッドシップマシンのクーパー・クライマックスをインディ500に持ち込こんで9位に入り、フロントエンジンのロードスターが時代遅れであることを示した。
ブラバム設立
1961年には同郷出身のロン・トーラナックと共に、シャシーコンストラクターのモーターレーシング・ディベロップメント (MRD) を設立。
F1には自らの名を冠したブラバムチームで参戦し、オーナー兼ドライバーとなる。
1500ccエンジン時代のF1でブラバム個人は1勝もできなかったが、1964年にダン・ガーニーがブラバム・チームとしての初勝利をあげた。
また、4輪レース活動を始めたホンダと信頼関係を築き、ホンダ製F1マシンのテストのため来日している。
F2では久米是志、川本信彦らが開発したエンジンを搭載するブラバム・ホンダを駆り、1966年には14戦中11勝という快進撃を演じた。
チャンピオン獲得と引退
1966年にF1のエンジン規定が3000ccにかわると、ブラバム・チームは低馬力であるが信頼性の高いV8のレプコエンジンを選択し、この狙いが的中する。
第3戦フランスGPでは、ドライバーとして自チームでの初勝利を記録。
5年間勝てず限界説も囁かれていたが、ここから怒涛の快進撃をみせ3度目のチャンピオンを獲得した。
1967年はチーム・メートのデニス・ハルムがチャンピオンになった。
ブラバム自身は1969年の負傷を契機に引退を考えるようになっていた。
1970年は開幕戦で優勝し、モナコGPとイギリスGPでも優勝目前だったが、いずれも最終ラップにヨッヘン・リントに敗れた。
このシーズン終了とともに引退し、チームをトーラナックに売却して、オーストラリアに帰国した。
引退後は実業家として、地元で農園や自動車販売業、航空会社を経営した。
また、1971年にジョン・ジャッドと共にレーシングエンジンビルダーのジャッドを創設し、1994年にはシムテックの経営に参加するなど、引き続きレース界と深い関わりを持っていた。
2014年5月18日
慢性腎不全のため死去、88歳没。
rest in peace…
ブラバム家はレーサー一家として知られ、3人の息子ジェフ・ブラバム、ゲイリー・ブラバム、デビッド・ブラバムも様々なレースカテゴリで活躍した。
デビッドは父の興したブラバムやシムテックに所属したが、F1で成功を収めることはできなかった。
ブラバムチームも1992年をもって消滅した。
人物として
オーストラリアでの若手時代はダートトラックレースで腕を磨いた。
実に巧みなブロックで知られ、接近する後続車に小石を浴びせる「テクニック」も披露した。
オセアニア地域からヨーロッパに渡って成功したドライバーの先駆けであり、ブルース・マクラーレン、デニス・ハルム、クリス・エイモンら後輩に道を拓いた。
ブラバム自身の黒い髪と無口なさまから、「ブラック・ジャック」とあだ名された。
老成した雰囲気から、ドライバー仲間達に「年寄り」とからかわれた。
40歳の誕生日後に迎えた1966年オランダGPでは、あごに付け髭を付け、杖をついてサーキットに現われて笑いを誘った。
そのレースはポール・トゥ・ウィンで優勝した。
1985年にはイギリスのモータースポーツへの貢献を認められ、イギリス王室からナイト爵(Sirの称号)を授けられた。
木訥な性格からか、エリザベス女王から称号を授与された際も、「ありがとう」と一言しか言えなかったそうである。
抜粋:http://ow.ly/L3QhP(wikipedia)より