シルクエアー185便事故
シルクエアー185便事故とは、1997年12月19日インドネシアで発生した原因不明航空事故。
104人の乗員乗客全員死亡。
インドネシア航空事故調査機関NTSCは「原因不明」としたが、機体製造元を管轄する米国NTSBは、株取引失敗など私生活に問題があった機長が故意に墜落させたとする。
フライトレコーダーが停止していたため原因は不明な点が多い。
概要
シンガポール航空の子会社であるシルクエアー所属のボーイング737-300型機(機体記号:9V-TRF)が185便として運行。
機体は1997年2月14日に製造元のボーイング社から引き渡されたばかりの新造機だった。
飛行計画によればインドネシアのジャカルタからシンガポールに向かう近距離国際便で、同便には乗員乗客104人が搭乗(乗客97・乗員7)。
現地時間の15時37分(協定世界時:8時37分)に離陸し、約80分後に到着予定だった。
機長は中国系シンガポール人(ツ・ウェン・ミン。空軍出身、曲芸飛行の教官経験)で副操縦士はニュージーランド人(ダンカン・ウォード)だった。
巡航高度35,000フィート(約10,700m)に15時53分に到達し飛行していたが、フライトレコーダーのうちコックピットボイスレコーダーの記録は16時05分で停止。
16時10分に航空管制の指示によりスマトラ島南部のパレンバン上空を飛行していた。
この時パイロットは地上と交信している。
この直後の16時11分27秒で全てのフライトレコーダーの記録が停止。
レーダの記録によれば16時12分18秒前後に、ほぼ垂直に急降下を開始、16時13分ごろにパレンバンの北北東約55kmのスンサン村付近のムシ川に音速を超える速度で墜落。
急降下中に脱落した水平安定版は墜落地点から東に4kmで発見。
フライトレコーダーは川底8mにめり込んでいた。 生存者なし。
犠牲者遺体は破損が著しく、身元が判明したのは6人のみ。
調査
インドネシアの国家運輸安全委員会(NTSC)は、米国・シンガポール・豪州の専門家グループによる事故調査を行い、事故機の約73%の残骸を回収。
墜落直前に右主翼と方向舵の一部が事故機から脱落していたことなどが判明したが、前述のようにフライトレコーダーは不可解な急降下が始まる直前に機能停止しており、直接的な原因を完全に把握できなかった。
事故から3年後の2000年12月14日、インドネシアNTSCは「当局は事故の技術的な知見は得られているが事故の原因についての証拠は存在しない」として、事実上「原因不明」と結論を下した最終報告書を発表。
これに対し、米国NTSBは事故機のコックピットボイスレコーダーが意図的に止められた疑いがある点、手動操縦を継続していたが急降下開始後に回復させる操作を全く試みていない点、などを挙げ機長の意図的な行動の結果地面に激突したとした。
米国NTSBの機長自殺説によれば、副操縦士が所用で操縦席を離れたすきに機長がレコーダーを停止したうえで急降下させたとする。
自殺の動機としては、株取引の失敗による約100万ドルの損失、飛行手順無視を理由とする職級降格、などが指摘される。
機長はシンガポール空軍でA-4SU スーパー・スカイホーク機の教官だったが、本墜落からちょうど18年前の1979年12月17日、編隊飛行訓練中に同僚の3機が悪天候のために山に激突して全員殉職という事故があった。
この時、機長は搭乗機の故障で参加していなかった。
豆知識
アメリカ連邦航空局(FAA)は1998年1月8日付で、1995年9月20日以降に製造されたボーイング737に対し水平安定板が正しく取り付けられているかを点検を命じる耐空性改善命令(AD)を発行した。
そのため、当初は尾翼付近のラダーの不具合が事故の引き金という疑いもあった。
抜粋:http://ul.lc/58wn(wikipedia)より
[DVD] よみがえる空-RESCUE WINGS-mission 1
パイロットは空の上で何を考えているのか-【電子書籍】
壊れた尾翼 日航ジャンボ機墜落の真実-【電子書籍】