電池切れ寸前…間に合って欲しい。マレーシア機ブラックボックス信号探知!

電池切れ寸前…間に合って欲しい。マレーシア機ブラックボックス信号探知!

 

中国とオーストライアは相次いでインド洋に墜落したマレーシア航空370便からと思われる信号を探知したと発表した。
中国とオーストライアは相次いでインド洋に墜落したマレーシア航空370便からと思われる信号を探知したと発表した。

先週末、中国とオーストライアはインド洋に墜落したマレーシア航空370便からと思われる信号を探知したと発表した。しかし、井上貴博アナが「両国とも探知した電波の周波数は37.5キロヘルツ。この周波数は民間航空機に搭載されているブラックボックスから発信される電波と同じものです」と伝えた。

探知ポイントが500キロも離れている中国とオーストラリアの発表

ブラックボックスのうち1つはコックピットボイスレコーダーで、墜落事故などの30分前から操縦室の会話を記録している。もう1つのフライトレコーダーは搭載機の位置や方向・スピード、機長が操縦桿を握ったときの握力などが記録されている。これが回収できれば、墜落の原因が解明できるかもしれない。 」

元日本航空機長で航空評論家の小林宏之氏は「地上に墜落すれば、機体の残骸が発見された後にブラックボックスが回収されます。しかし、今回は残骸は回収されず墜落場所も特定できてない。こういうなかで、ブラックボックスからの信号を探知したというのは珍しい事例です」と説明する。

時間切れは刻々と迫りつつある。マレーシア機から発信される信号はあと数日、または数時間で途絶えるかもしれない。この信号は、機体が海上に墜落すると発信される仕組みだが、バッテリーは装置が起動してから約30日で尽きる

同機が消息を絶ったのは3月8日。既にその30日目を迎えた。ただ専門家によれば、バッテリーはあと数日はもつ可能性もある

一方、同機の針路についてマレーシア政府高官は、周辺国のレーダー情報を解析した結果、同機はインドネシアの上空を迂回(うかい)する形で同国北部の海上を通過した後、南に方向転換してインド洋に向かっていたことが分かったと語った。

同高官はこれについて、マレーシア機を操縦していた人物がレーダーに検知されないルートを選んで飛行していたとの見方を示した。ただ、誰が何のためにやったのかという謎を解く手がかりは、依然として見つかっていない。

ブラックボックスのバッテリーは30日が限度で、消息不明になってから1か月がたち、バッテリーは切れかかっている。切れてしまったら回収は不可能だ。間に合って欲しい。

参考 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140407-35046178-cnn-int

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