『攻殻機動隊』の世界を“リアル”に「攻殻機動隊REALIZE PROJECT」がスタート!!

『攻殻機動隊』の世界を“リアル”に「攻殻機動隊REALIZE PROJECT」がスタート!!
攻殻機動隊REALIZE PROJECTスタート!
攻殻機動隊REALIZE PROJECTスタート!

攻殻機動隊をリアルに再現出来ない訳がない。 
人間の考えた空想なのだから。
私は人間が考える空想科学で実現できないものはほぼ無いと思っているバカ者である。
なぜならば、人知の及ばないことは空想すら出来ないものだからだ。
ゆえに、空想できることは何時か実現できると思っている。
こんな馬鹿者達(失礼。。。)を私は心から応援したいと思う。

1989年に士郎正宗氏が漫画作品を発表して以来、映画、テレビシリーズ、OVAとして映像化されてきた『攻殻機動隊』。
来年、長編アニメーションの公開も控える中、日本の研究者たちが立ち上がり、この『攻殻機動隊』の世界を“リアルに作ろう”という壮大なプロジェクト、「攻殻機動隊REALIZE PROJECT」がスタートした。

『攻殻機動隊』は、情報ネットワークとサイボーグ技術の発達によって、人々の意思が“電脳”でつながれた未来社会を舞台にしたSF作品の金字塔。今月12日、都内で開催されたドコモが支援するベンチャー企業による開発成果発表会「NTTドコモ・ベンチャーズDay」で、「光学迷彩」、「電脳」、「義体」といった作品に関係深い技術を研究する各界の識者によるトークセッションが行われた。

「『攻殻機動隊』にヒントを得て光学迷彩を開発した」という稲見昌彦氏(慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授)は、「漫画や映画は繰り返し観ています。『攻殻』に恩返しできればという重いからこのイベントに参加しました。あるSF 映画監督は、95%のリアルに5%の空想を加えると良い作品ができると言いました。我々はその5%をリアルにできるよう、引き続き頑張っていきます」と意欲。

代替現実SR(Substitutional Reality)の研究者である藤井直敬氏(理化学研究所 脳科学総合研究センター 適応知性研究チーム、チームリーダー/ハコスコ 代表取締役)は「テクノロジーの進歩の観点のみでなく、『攻殻』の世界が実現したら平和な社会は保てるのか? 世界がどう変わるのかを考えながらテクノロジーに寄り添っていきたい。『攻殻機動隊』もそうやって読むと面白い」と話した。

脳以外は義体化された主人公のサイボーグ・草薙素子の誕生は可能か? ヒューマノイドロボットの実用化を目指している梶田秀司氏(産業技術総合研究所 知能システム研究部門ヒューマノイド研究グループ 主任研究員)は「まだまだ『攻殻』の世界は現実的ではない」としながらも「その溝を埋めるために日々のたうち回っています。応援よろしくお願いいたします」と可能性に期待をもたせた。

遠藤諭氏は(角川アスキー総合研究所 取締役主席研究員)は「情報と分析では答えが出ない問題を解決するのは、エンタメの跳躍力だと考えており、今回のREALIZE PROJECT は正にそれだと思っています」と同プロジェクトの意義を語っていた。

「攻殻機動隊」公式サイト http://www.kokaku-a.jp/

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141115-00000303-oric-ent

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